求職者の皆様にご提案する3つの働き方について
新年度を迎えて就職・転職活動をしている方も多いと思います。そこで、当社が求職者の皆様にご提案できる働き方は、大きく分けると次の3つになります。
①正社員
多くの方が正社員での転職を考えていることと思います。当社でも様々な業界・職種での求人案件がございます。ほとんどの人材紹介会社はそれなりのスキルやキャリアを持っているいわゆる高スペックと言われる人材の方のみを対象にしているのが現実ですが、当社ライフラインではスピードジョブズに来店されるごく普通のスキルや経験をお持ちの方も積極的に企業に紹介しています。
ほとんどの人材紹介会社が高スペック人材しかご紹介しないのにはそれなりの理由があります。それは、マッチングに至った時の紹介手数料がそこそこ高いのです。
例えば採用になった紹介先企業での想定年収(雇用条件)が仮に400万円であったとすると、その年収の25%〜30%、すなわち約100万円〜120万円を企業から成功報酬として受け取ることになります。企業側からすればいい人材が入社してくれるのであれば、この時代仕方がないと考えるのかもしれませんね。
ただし、それなりの報酬を支払うわけですから、よりよい人材を採用したいと思うのは当たり前です。ですので紹介会社はそれに見合った人材しか紹介はしないことになります。たまに紹介会社に登録にいったが相手にされなかったという話を耳にしますがその辺りが理由となっているのでしょう。
当社においてもその辺りの事情は大きくは変わりませんが、他社よりも紹介手数料にかなりの幅をもたせていますので、企業様からのオーダーも多く、いわゆるごく普通の求職者の方の転職についても積極的に支援させていただいております。
職種で言えば
《営業系》営業・海外営業・マーケティング・販売促進など
《事務系》経理・総務・人事・一般事務・営業事務・医療事務・その他のオフィスワークなど
《技術系》電気・電子・機械・設計・生産管理・品質管理・製造など
《建築系》施工管理・設計・技術士
《I T系》プログラマー・システムエンジニア・社内SE・WEBコーダー
《医療系》医師・薬剤師・看護師・理学療法士ほか
《介護系》介護福祉士・ケアマネージャーほか
その他法律が許可している全ての職種を取り扱っています。
②派遣
企業が繁忙期や一時的に人が不足する場合に、派遣会社に人材を求めてきます。それが長期的な案件であったり、3ヶ月程度の短期的なものであったりもします。何れにしても有期契約になります。最近は法律が変わり、同じ部署での派遣は最長で3年ということになりました。そのあとは派遣先の企業で直接雇用となるか、またはそのまま派遣会社の無期雇用の社員として派遣で勤務するか、全く別の企業に勤務するかの3つの選択肢があります。
例えばお子様が小さくて保育園にお迎えに行かなければならない子育てママさん、正社員のような責任の思い仕事はしたくない方、また以前あったのが冬場はスキーをしたいので、春から秋まで働きたいなど、派遣で勤務する方の理由は人それぞれです。
ひちクチに派遣と言っても様々な仕事があり、年齢も18歳〜68歳位まで幅広く、中には正社員よりも仕事ができる方もたくさんいらっしゃいます。
一方配属してもすぐにやめたり、最近はほとんどいなくなりましたが途中で連絡がつかなくなったりする方がいるのも事実です。
当社の場合は、もの作りに関わる仕事全般が一番多く、次いで倉庫内での軽作業や物流関係、その他事務系、販売、受付、介護などのほか法律で認められている様々な職種があります。
③紹介予定派遣
こちらは正社員を前提として、ひとまず派遣で最長6ヶ月働き、お互いが合意したらそのままその会社の正社員や契約社員として直接雇用となる働き方です。当社では今現在も紹介予定派遣で働いていただいている方がたくさんいます。この働き方のメリットは派遣期間中にその会社のこと(社風・仕事内容・人間関係・その他諸々)を知る事ができるので、正式に社員として入社したあとに、こんなはずじゃなかったということが無くなります。
企業側から見ても派遣期間中の仕事ぶりをみているので、こんな事もできないのかという事もなく安心して受け入れる事ができるという点です。また、非正規から正規雇用(正社員または契約社員)に切り替える事で、国からのキャリアアップ助成金を申請し、受け取ることも可能です。
転職の理由のなかに、当初聞いていた条件(待遇その他で)と違っていたという内容をあげる方がよくいますが、紹介予定派遣ですとそのような事はほとんどありません。
以上が当社ライフラインが皆様にご提案できる3つの働き方です。