身だしなみで採用率が変わるって本当?転職時に覚えておきたい身だしなみのチェックポイント
面接官の第一印象は服装・身だしなみで決まる!?
人の第一印象は見た目(服装・身だしなみ)に大きく左右されるといわれています。
面接では第一印象が重要となるため、まず最初に目につく服装や身だしなみについてチェックしていきましょう☆
「メラビアンの法則」をご紹介します。
人は「見た目が9割」という言葉があります。話している内容よりも、服装や身振り手振り、声の大きさなどの方が相手に与える影響が大きいというものです。
つまり、93%は目と耳で判断し、本質的な部分である話の内容や言葉の意味については、たったの7%しか判断材料に入っていないのです。
相手に良い第一印象を与えるためには、「見た目」と「話し方」を意識すれば、好印象を与える事ができます!
☆視覚情報(見た目)
☆聴覚情報(話し方)
☆言語情報(話の内容、言葉そのものの意味)
面接官が見ている外見(見た目)には、「服装」と「髪型」「顔」が挙げられます。
ビジネススーツを選んで正しく着こなせているのか、髭が剃られているか、メイクは適切か、清潔感のある髪型かなどを見られています。外見は細部まで気を配りましょう。
★3つのチェックポイント
1.服装
・男女ともに黒、グレー、紺色のビジネススーツが基本。スーツ以外を指定された場合は、ビジネスカジュアルを心がけてください。
・スーツやワイシャツにしわや汚れがないか注意!
・意外と足元を見られているので、靴は磨いておきましょう
2.髪型
・表情が見やすいよう、目に前髪がかからないようにしましょう
・寝癖やフケがないか注意しましょう
・カラーリングをしている場合は、自然な髪色に戻したほうが無難です
・女性は耳が見えるように、髪の毛をまとめてすっきりしましょう
3.顔
・男性はヒゲをきちんと剃っておきましょう
・女性は派手になりすぎず、血色が良く見えるようなナチュラルメイクを心がけましょう
2つ目は、「話し方」です。
正しい敬語や正しい言葉遣いができているかどうかが見られています。敬語は社会人のビジネスマナーとしても非常に重要になるので、面接官も大事に考えているのでしょう。
面接官が見ているポイントの3つ目は「表情」です。
「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように、面接官は表情からも情報を得ているのです。自然な笑顔で接することで、相手はあなたに親近感や安心感を持つのです。
第一印象が非常に重要視されており、面接官からは特に「外見・話し方・表情」が見られています。ですので、まずは身だしなみを整えることから始めましょう。そしてハキハキとした声で正しい敬語を使い、表情も基本は笑顔を保ってください。
面接官は短い時間の中で「志望者がどのような人材か」を判断しています。良い第一印象を与えれるように、ここで紹介したことを参考にして面接に臨んでくださいね。
石川 福井の求人・転職・人材紹介、派遣のことならライフライン
http://lifeline-lg.com/wordpress
http://lifeline-lg.com/wordpress/speedjobs