人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

ホームブログ ≫ 求職者・転職希望者が最も利用している「ハローワーク」で... ≫

求職者・転職希望者が最も利用している「ハローワーク」では、本当にいい求人に出会えるのか?

unnamed (1)

転職や就職活動で一般的に利用されているハローワークとは?

 

厚生労働省のホームページによると、民間の職業紹介事業所では就職へ結びつけることが難しい就職困難者を中心に支援する最後のセーフティネットとしての役割を担っています。また、地域の総合的雇用サービス機関として、職業紹介、雇用保険、雇用対策などの業務を一体的に実施していますと書かれています。

久しぶりに厚生労働省のホームページをじっくりと見ましたが、幅広くとか、多くの方のみたいな文言が入っているものと思い込んでいましたので、冒頭から最後のセーフティネットとしての役割とかかれていることには多少驚きを隠せません。

一般的な就職支援や職業紹介は民間の職業紹介事業者に任せ、国としては就職困難者等の支援に注力するという意図があるのでしょうか。

 

雇用のセーフティネットを担う公共職業安定所(ハローワーク)

就職する希望を持つすべての人(フリーター等の若者、障害者、母子家庭の母、生活保護受給者、高齢者等)への支援を進めていくためには、企業への指導・支援と一体となった職業紹介が効果的。このため、職業紹介と雇用対策(事業主指導・支援)を一体的に実施するハローワークが雇用のセーフティネットとしての中核的な役割をこなすことが必要とあります。

 

公共職業安定所(ハローワーク)の設置数等(平成29年度)

1.ハローワーク設置数 全国544

2.人員体制 職員数10,536人 相談員数15,702人

3.所掌事務

1)職業紹介 職業相談・紹介業務、求人受理、開拓業務、再就職支援業務等

2)雇用保険 雇用保険適用、失業認定・給付業務等

3)雇用対策 障害者・高齢者等雇用企業指導業務、助成金業務 等

■専門支援窓口

1.新卒応援ハローワーク(57ヶ所)

支援対象層:大学院・大学・短大・高専・専修学校等の学生、卒業後未就職の方

施設の特徴:卒業後の就職についての各種相談、面接指導、就職面接会などを実施

 

2.わかものハローワーク(28ヶ所、支援コーナー・窓口は全国216ヶ所)

支援対象層:正社員を目指すフリーター層

施設の特徴:担当者制の個別支援により、正規雇用に向けた就職プランの作成、職業相談・職業紹介、各種セミナー

 

3.マザーズハローワーク(21ヶ所、マザーズコーナー173ヶ所)

支援対象層:子育て中の女性等(母子家庭の母を含む)

施設の特徴:キッズコーナーを設置するなど子供連れで来所しやすい環境を整備し、担当者制による支援、子育てと両立しやすい求人の提供、保育所等の子育て支援情報の提供等

 

4.ふるさとハローワーク(138ヶ所)

対象支援層:主にふるさとハローワークの設置施設に居住している求職者

対象の特徴:市区町村の実施する住民サービスと連携した職業相談・紹介

 

金沢・福井に拠点を置く弊社ライフラインとハローワークの違いについて

上記のように幅広い求職・転職者層に対して全国各地で行政サービスを展開しているのがハローワークです。

同じように金沢市・福井市に拠点を置き転職・求職者支援を行なっている当社ライフラインが運営しているスピードジョブズに来店される求職者の方や企業の採用担当者から、たまに質問されるのがハローワークとどう違うんですか?という問いかけです。これらについて順番に答えていきましょう。

 

 

求人内容の観点から

①企業にとって、自社がどのような人材を求めているかを外部に公開したくない場合があります。例えば開発職や経理、人事など、どの部門に力を入れているかが競合他社にわかってしまうからです。この場合は当社のような職業紹介事業者に非公開で求人をだします。その結果、どこにも出ていない非公開の求人案件が集まります。

 

②一般的に高度な専門職の求人については、ハローワークでは難しい場合があります。その理由は、もともとそのようなスペックを備えた人材が転職する場合の多くは、紹介会社に登録してスカウトを待つケースが多いからです。したがって有資格者などの求人も多数あります。

>>開発・設計など専門的な求人情報はこちら

 

③ハローワークに求人を出してすぐに人が集まるのであれば、多くの企業はそのようにすると思います。最近は求人票を出しても、応募者すらいないという声を耳にすることが多くなりました。その結果、なかなか採用しづらい求人が集まります。

 

ハローワークとは異なるスピードジョブスのサービス内容とは?(求職者の立場)

①地元イオンモールなど石川県や福井県の地元大型商業施設の中に入っていますので、年間365日やっていることです。土日祝はもちろん、夜も19時まで受け付けていますので、お仕事帰りに立ち寄ることも可能です。大手他社サービスと違って金沢や福井といった比較的アクセスのしやすい場所に拠点をおいておりますので地元企業ならではの強みと言えるでしょう。

 

②求職者の方に寄り添い、何をどのように悩んでいるのかをヒアリングし、現在までのキャリアや今後のご希望などを確認したうえで、出来るだけそれに近い仕事をご案内しております。すべてピッタリのものはなくても、それに近い、あるいは今までのスキルを行かせるお仕事や職種をご案内します。

>>自分に合った企業や仕事を探す方法は?

 

③転職活動の中でも難しいといわれる履歴書や職務経歴書の書き方をアドバイスしたり、実際に一緒に作成したりもしています。また、店内で写真撮影も出来ますので、ワンストップで転職活動の諸準備が整います。

 

求人企業様が利用するメリットについて

①日々多くの方がご相談にこられるスピードジョブズの登録人材の中から、求める人材に近い方を出来るだけ迅速にご紹介しています。もちろん民間会社ですので、ハローワークとは異なり成功報酬として紹介手数料は必要ですが、実際に入社した後になりますので、求人広告や媒体などのようにムダな投資になることはありません。

②応募者が出た場合に、企業様が求めている人物像に近いかどうか?また入社したら活躍できそうか否かを判断します。すなわち私どもで一次面接を実施している感じです。その結果、ある程度スクリーニングされた人材をご紹介いたしますので、まったくの的外れな人材と面接するようなムダなことは少なくなります。

 

 

まとめ

ハローワークの現状と当社ライフライン(スピードジョブズ)との違いについて説明してまいりましたが、ご理解いただけましたでしょうか。

当社には様々な求人・転職案件(正社員・パート・アルバイト他)があり、そこに多くの方がご相談にこられるというシステムがあります。求人にお悩みの企業様、仕事や転職活動で悩んでいる求職・転職希望の皆様、ハローワークだけで求人情報を探すのではなく幅広く求人を探すためにも一度ご来店ください。

2021年06月26日 04:24
住所 〒921-8062 石川県金沢市新保本4丁目65番地16
電話番号 076-227-9880
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

モバイルサイト

社員の育成と教育研修のことなら株式会社ライフラインスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら