人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

ホームブログ ≫ 人材採用と育成のお手伝い【自分NEWS】 ≫

人材採用と育成のお手伝い【自分NEWS】

unnamed-1536x1152

大学卒業後、日本リクルートセンター(現リクルート)に入社。新卒採用と人材育成及び研修営業活動に従事し、約300社の実績を残した。昭和59年にNEC日本電気ソフトウェア(株)設立と同時に 転職し、人事部に勤務。新卒・中途を含めて毎年約100名の採用と人材育成・教育を担当。現在まで に面接した人材は、転職希望者・学卒未就職者・Uターン希望者・派遣スタッフ等を含め3,000名以 上、北陸にて新規開拓した企業は約500社であり、株式会社ライフラインとして過去3年間石川県より受託した「いしかわ若者就職バックアッププログラム」において、多くの悩める若者と正面から向き合 い、正社員へと導いてきたことが、思い出に残っています。



株式会社ライフライン
取締役キャリアコンサルタント
          山本 明夫
昭和32年10月27日生 64歳 AB型 さそり座
金沢二水高等学校~中央大学法学部法律学科卒

 

会社は絶対休まないことと、朝早く起きるのが得意です

ここ何年間、もしかしたら20年間位会社はほとんど休んでいません。ただ出勤すればいいというわけではないのは 当たり前ですが絶対休まないのが私の身上です。それと朝は遅くても5時、早ければ3時ごろに起床し食事 をして風呂に入って、それから出勤します。但し、私は睡眠不足にはとても弱く、最低でも7時間は寝ないといけないので夜は早く寝ます…笑。
 

二人の息子が自分を軽く超えていってくれたことが自慢です!

長男は私と一緒で高校時代には出来が悪かったのですが、たまたま入学した大学に留学生が多くて自然に 英語が話せるようになったらしいです。そのおかげか、アメリカのコンピュータ会社に入社でき、現在は東京にて 勤務しております。次男は私の遺伝子を受け継いでいないらしく、幼少のころから少し変わっているとは 思っていましたが、現在、東京大学の大学院で、アルツハイマー病のモデルマウスにハープ成分のロスマリン酸 を投与することにより、アミロイドβとリン酸化タウの蓄積を抑制する可能性を見出して 日本認知症学会で報告したらしいですが、何のことかさっぱりわかりません。...苦笑
 

人生の扉を64回も開けてしまいました!

ついこの前まで、片町を肩で風切って飲み歩いていたはずなのに、もうおじいさんになってしまいました。 ただ、今やらせていただいている仕事と組織は楽しく、やりがいもあるので、健康で気力と体力の続く限り 頑張りたいと考えております。出来ればあと3年は頑張りたいかな。
 

お薦めの蕎麦のご紹介                                                                                   

kameya-4

大学を卒業してまだ駆け出しのころ、福井県で卵とうふを製造・販売している会社の社長さんに連れて行ってもらったのが今から40年前です。場所は変わりましたが、越前市(旧武生市)にある『かめや』さんというお店です。
ここのおろしそばは大変美味しく、県外からも多くのファンが来ていつも満員です。大根おろしがピリッと辛く、新鮮なそばと交わり口の中に美味しさが広がります。このそばを食べた日は、他にはなにも食べずに寝る事にしています。
仕事で福井に行ったときは、必ずすこし足を伸ばしてここに行っています。皆様も武生に行くことがあったら是非よってください。
それでは最後になりましたが、皆様の益々のご健勝を祈念しております!
2022年03月08日 14:36
住所 〒921-8062 石川県金沢市新保本4丁目65番地16
電話番号 076-227-9880
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

モバイルサイト

社員の育成と教育研修のことなら株式会社ライフラインスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら