人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

ホームブログ ≫ シリーズ 中高年の『幸せな転職』のために  第3回 即... ≫

シリーズ 中高年の『幸せな転職』のために  第3回 即戦力になろうと意気込みすぎない

main_ttl
まだまだ年功的な秩序が残っている企業において、それくらいの年齢なら出来て当たり前、仕事が作れて当然といった風土があります。
その中で即戦力にならなければと意気込みすぎると、かえって失敗するケースがあります。

会社が変わればやり方やしきたり等も異なるので、前職のやり方に固執し業務を推し進めていくと、周囲の雰囲気もお手並み拝見と冷たくなり、誰もアドバイスや情報等もくれなくなります。

前職ではこうだった、こうして成功したと言って推し進めると、逆に反感をかって、誰も味方がいなくなってしまいます。
このように周囲のサポートがなくなると成果を出すことは難しく、その結果回りの目もさらに厳しくなり、焦ってより結果が出ません。

まずは、郷に入っては郷に従えのとおり、周りの状況に溶け込み、素直な気持ちでやり方を観察したり、教えてもらう方が得策です。
ですから気持ちの持ちようとしては、焦って即戦力にこだわるよりも、まずは変化に対応して、柔軟に適応していくように心がけて下さい。

ここでも、生き残るのは『変化に対応できること』がキーワードとなることをしっかりと肝に銘じて、じっくりと業務を進めていきましょう!



 
2022年07月27日 09:19
住所 〒921-8062 石川県金沢市新保本4丁目65番地16
電話番号 076-227-9880
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

モバイルサイト

社員の育成と教育研修のことなら株式会社ライフラインスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら