人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

ホームブログ ≫ シリーズ 7つの習慣 第1回 「人格と個性」 ≫

シリーズ 7つの習慣 第1回 「人格と個性」

7つの習慣

スティーブン・R・コヴィー博士の『7つの習慣』の一般講座を受講しました。

15年くらい前にも一度受講したことがあるのですが

その時はあまり理解できませんでしたので、再度の挑戦です。

 

7つの習慣はあまりにも有名なので、すでに本を読んだよという方もいらっしゃると思います。
 

The Seven habit of highly Effective People
 

これは「長期的・継続的に望む結果を得た人の7つの習慣」という意味です。

自分自身の人生を長期的・継続的に好ましい状態へ導くためには、
どうしたらよいかについて書かれている書物です。

今後は不定期に7つの習慣について、1回に1つのテーマで簡単にご紹介していきますね。

 

まずは基礎原則です。

原則というのは…結果をもたらす当たりまえのことで、こうすればこうなるというものです。

誰が正しいかではなく、何が正しいかで考え行動する必要があります。

 

【人格と個性】


 

人格と個性の関係は樹木に例えることが出来ます。
人に見える部分(個性)は木の葉や枝にすぎません。

個性(葉・枝)…テクニック・スキル・イメージなど周囲から見える知識や能力

人格(根)…誠実・忠実・勇気・思いやりなどその人の内面や人間性

 

イメージ・テクニック・スキルなどは成功に貢献するとはいえ、
真の成功とは、信頼される人格(根)を育成することを土台とし、
長期的・継続的に望む結果をいれることに他なりません。

人格は習慣によって作られます。
一般的には3週間続けると習慣になると言われています。

 

はじめは、私たちが習慣をつくる。

そして、習慣が私たちをつくる   ージョン・ドライデンー

 

2022年09月08日 10:22
住所 〒921-8062 石川県金沢市新保本4丁目65番地16
電話番号 076-227-9880
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

モバイルサイト

社員の育成と教育研修のことなら株式会社ライフラインスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら