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シリーズ 7つの習慣 第11回 第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される

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自叙伝的な反応

 

コミュニケーションを妨げる大きな障壁の一つは、自叙伝的な反応である。私たちは、自分の過去の経験や自分の立場から、相手の話を聞いて助言したり、探ったり、解釈したり評価したりするのである。
 
自叙伝的な反応の種類  
1 助言 自分の経験に基づき、アドバイスや問題の解決策をだす。
2 探り 自分の見地に立って、あるいは自分の立場を踏まえて、質問する。
3 解釈 自分の経験に基づいて、相手の行動や気持ちを説明しようとする。
また、分析しようとする。
4 評価 自分の見地から、賛成するか、反対するか。相手を裁くこと。

 

処方する前に診断する



ほとんどの人は、処方する前に診断するための必要な
時間をとらず、十分な努力をしていません。
つまり、相手の状況を理解したつもりになって、即座に
その状況あるいは問題に対してアドバイスをしてしまう。
 
聞く姿勢5つのレベル  
1 無視する 聞く努力をしない
2 聞くふりをする 聞いているように見せかけるが実際には聞いていない
3 選択的に聞く 自分の興味や関心を持っているところだけ聞く
4 注意して聞く 注意して話しを聞き、相手のしゃべっていることに集中し、それを自分の経験と比較する
5 共感による傾聴 理解しようとして耳と目と心を使い、相手の言葉、意志、気持ちを全て聴く
2022年10月08日 07:15
住所 〒921-8062 石川県金沢市新保本4丁目65番地16
電話番号 076-227-9880
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

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