人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

ホームブログ ≫ キャリアアップとは? ≫

キャリアアップとは?

4ebfeab0c47b35e849ebba5bce094ca7_t

キャリアアップとは?

「キャリアアップしたい」と簡単にいっても、具体的に何をしたら良いのか分からないという方が多いのではないでしょうか。
キャリアアップとは、将来の働き方を自分で考えて選択し、自分のなりたい姿をかなえることです。これは働く全ての人が持つべきビジョンで決して難しいものではありません。

キャリアアップとは何をすること?
最初にキャリアアップとは何なのか確認してみましょう。

キャリアアップの意味と目的…
キャリアアップというのは、仕事の能力や専門性を磨いて、社会的に市場価値の高い経験を重ね、自分のなりたい姿に近づけることです。

なりたい自分になって自己実現するだけではなく、それによって組織や社会により貢献することがキャリアアップです。
その結果として年収等もアップすることも大いにあると思います。

キャリアアップの中身は人によって異なる…

キャリアアップというと今の仕事でリーダーを任されることでしょうか。マネージャーとして組織をまとめることでしょうか。
そういう場合もあると思います。
また、まったく違う仕事で活躍することや、転職、独立起業を思い描く方もいるかもしれませんね。

キャリアアップの例

 

・今よりも規模の大きい仕事や専門性の高い仕事をする
・さらに幅広い業務を担う
・役職につく、管理職になる
・仕事の専門性や熟練度を高める
・年収を上げる
・やりがいをもてる仕事に転職する


このように人それぞれ思い描くことは違っていても、仕事のレベルを上げたり、範囲を広げることによって
自分のなりたい姿に近づいていくことです。

すなわち、キャリアアップというのは、「なりたい自分」をかなえる手段の一つなのです。

働き方が多様化する中で、働き方の選択肢が増えています。キャリアアップすることで、自分の理想の働き方や将来の進むべき道を
自分自らが選択できるようになります。


自分自身でこうなりたいという目標や夢があれば、それを達成するために、必要な知識やスキルの習得にもやる気が溢れてきます。
また、自分がこうなりたいと思って選んだ仕事であれば、前向きに取り組むことが出来ますよね!
そうでないと、やらされているという思いになり、同じ仕事をしていてもやりがいに違いが出てきてしまいます。

なりたい自分像を意識することは、あなたのキャリアを充実させるはじめの一歩と言えるでしょう。


次回はキャリアプランを立てるための4つのステップについて、お話しします。

 

2023年01月24日 08:17
住所 〒921-8062 石川県金沢市新保本4丁目65番地16
電話番号 076-227-9880
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

モバイルサイト

社員の育成と教育研修のことなら株式会社ライフラインスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら