人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

ホームブログ ≫ キャリアアップをするには|キャリアプランを考えるための... ≫

キャリアアップをするには|キャリアプランを考えるための4つのステップ

images
前回のブログで、キャリアアップで目指すゴールは人によって異なるということをお伝えしました。ただどんなゴールであっても、そこにたどり着くためにはどのようにして経験やスキルを付けていくかというキャリアプランが必要となります。
ここでキャリアプランを考えるため4つのステップについて考えてみましょう。
 

STEP1 これまでやってきたことを振り返る〈過去〉

まずは自分の業務を振り返り、何が出来て何ができないか等の「キャリアの棚卸し」をします。これまでの業務内容や実績等、そこで得られたスキルなどいろいろと書き出してみてください。
経験を書き出すことによって、今自分に出来ることが明確になります。

 

STEP2 自分の強みを洗いだす 〈現在〉


キャリアの棚卸をしてみて、その中から自分の強み拾い上げて書き出してみましょう。自分の強みというのは、人はなかなか苦労しているのに自分はそんなに苦労しなくてもできるようなものも含まれます。
また、過去にやってきた業務を「好き・嫌い」「得意・苦手」などとと分類してみるのも良いでしょう。

さらに、「何に力を入れてきたのか」「何を目標にやってきたのか」などを明確にすると、今後のキャリアプランが立てやすくなります。

 

STEP3 将来のありたい姿を思い浮かべる〈未来〉

STEP2で自分の強み等を把握できたら、その延長線上に将来どのような自分でありたいのかを思い描いて下さい。3年後の姿ぐらいがいいでしょう。
3年後のなりたい姿から遡り、まずは1年後、そして2年後にどうなりたいのかを少しずつイメージしていきます。
なかなかイメージできなければ、例えば現在の組織の中でどのような立場でいたいのか、例えば、独り立ちのステージから一人前になりたいとか、〇〇先輩のように頼れる存在になりたい、などといったイメージでも良いでしょう。

ここで立てた目標は、今の時点のものであって、やりながらその都度見直すことは必要となります。

 

STEP4 現在と将来のギャップは何かを考える 

理想の将来像に近づくためには、今現在の自分自身の経験やスキルと、なりたい姿とのギャップが何かを把握する必要があります。ギャップをうめるためにどんなスキルや知識を身につけ、どんな経験を積まなければならないかがキャリアプランの具体的な内容になります。
これを出来るだけ詳細に把握し、少しずつ実績を積んでいくことが、キャリアアップ成功につながる唯一の方法ともいえるかもしれませんね!





 
2023年01月25日 07:59
住所 〒921-8062 石川県金沢市新保本4丁目65番地16
電話番号 076-227-9880
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

モバイルサイト

社員の育成と教育研修のことなら株式会社ライフラインスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら