人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

人材の育成や社員教育、階層別研修のことなら株式会社ライフラインにお任せください!

ホームブログ ≫ キャリアを考える2つの側面 ≫

キャリアを考える2つの側面

images
キャリアは一般的に内的キャリアと外的キャリアの2つに分類されます。
 

内的キャリア

 

内的キャリアは「QWL(quality of working life」の概念と重なり、個人の内的側面、内的価値に

焦点をあてることである。一人ひとりの生きがいとして自覚され、自分にとって働くことといきることの

意味・意義・価値の実存的で多様な追及となります。

 

 

外的キャリア

 

外的キャリア(external career)は一般的に現実社会で認知される。
すなわち、組織内外の職業、職種、地位、資格、経験年数、処遇等の外的基準で表現され、内的キャリアと
対比されます。

仕事に関わる「成功」を外的キャリアで捉えるとすれば、、その答えは当人が最も良く理解しているはずです。
現在の位置づけも、また目指したいゴールも当人が十分に分かっていると考えられるからです。
しかし、「内的キャリア」は一人ひとり働くことの意味や意義、価値観も違うので、成功の答えは
自分と向き合う中で探し出せ、結論づられるものであって、第三者が導きだせるものではありません。

 

高まる内的キャリアの重要性

仕事をするうえでのポジションや収入といった外的キャリアは、なくてはならないものですが、

一方どれほど外的キャリアが充実していたとしても、やりがいや生きがいを感じないといった内的キャリアが
不足している場合もあります。特に近年は内的キャリアが重要だと言われています。

その理由は、組織業績向上への影響力が大きいからです。内的キャリアが充実することで
従業員はもっと活躍したい、さらに成果を出したいと業務に積極的になり、高いパフォーマンスを発揮します。
したがって内的キャリアの充実度が高い企業は、従業員ひとり当たりの生産性も高いのです。
さらに働き甲斐が高いほど離職率が低く、従業員の定着率が高いことが分かっています、
労働人口の減少が顕著な昨今、事業継続のためには非常に重要なポイントです。

 

内的キャリアを見つける具体的な方法

 

キャリアアンカーを明確にする
「キャリアアンカー」のアンカーとは、船の錨(いかり)のことで、キャリアのよりどころとなるものです。


個人が自らのキャリアや働き方を選択する際に、どうしても譲れない価値観や欲求、コアコンピタンス(能力)
のことを指します。マサチューセッツ工科大学のエドガー・H・シャインによって提唱されたキャリア理論の概念です。

 

自分を船に、人生を航海に例えた場合、錨(キャリアアンカー)は、船が潮目で流されてしまうことを防ぐ
働きをします。
したがってキャリアアンカーは、生涯に渡り自分の働き方の軸となるものです。



キャリアアンカーは、下記の8つのカテゴリーに分類することが出来ます。

経営管理コアコンピタンス
 いわゆる出世欲が強い人です。
 組織の中で責任ある役割を担うことを望む。これに当てはまる方は経営者タイプと言えるでしょう。
 リーダーや管理職としてチームをまとめたり、組織の階段を出来るだけ高いところまで上り詰める
 ことに充足感を覚えます。

専門・職能別コアコンピタンス
 自分の専門性や技術が高まることを強く望むタイプ。これに当てはまる方は、企画、営業、技術など特定の
 分野で能力を発揮することに喜びや生きがいを見出します。
 一方で、専門スキルや知識を発揮する機会が減るマネジメント職には、相対的に関心が低い傾向があります。

保障・安定
 安定的に1つの組織に属し最後まで勤め上げることを望む。これに当てはまる方は、雇用安定を重視するタイプと言えます。
 安全で確実と感じられ、将来の出来事を予測することが出来、ゆったりとした気持ちで仕事をしたいと考えています。


起業家的創造性
 クリエイティブに新しいことを生み出すことを望む。起業家的な発想・行動を好む。
 これに当てはまる方は、新しいものを創り出すこと。障害やリスクを恐れずに行動するタイプと言えます。
 新しい製品や新サービスを開発したり、財務上の工夫で新しい組織を創ったりとなど、何か新しいことを生み出す
 ことに楽しみや充足感を覚える人です。 


自律と独立
 自分で独立することを望む。これに当てはまる方は、組織のルールややり方にとらわれずに
 自分のやり方で働きたいタイプです。
 自分が納得できるやり方で進めたいという気持ちが強いので、上司との距離が近く、すぐに
 提案や相談、ディスカッションが出来る環境で力を発揮します。


社会貢献・奉仕
 才能や有能な分野よりも、価値観によって方向づけられています。これに当てはまる方は、暮らしやすい社会の実現
 他者の救済、教育等に価値を見出し、成し遂げていくタイプです。
 自分の能力を発揮できる仕事よりも、人の役にたつ仕事に惹かれます。根本的な想いは「社会貢献」です。


生活様式
 個人、家族、仕事のバランスを望む。これに当てはまる方は、個人的な欲求、家族の願望、自分の仕事とのバランスや
 調整を考え、全体的な調和を実現したいタイプといえます。


チャレンジ
 不可能と思えるような障害を克服する。これに当てはまる方は、困難な問題の解決や人との競争にやりがいを感じ
 新しさや変化、難しさを目標とするタイプと言えるでしょう。

  
上記を参考にして、具体的な経験(成功や失敗の例)を思い出しながら、自分自身の理解を深め
自身の内的キャリアの状況を見つけ出してください。
 
 

2023年02月02日 07:04
住所 〒921-8062 石川県金沢市新保本4丁目65番地16
電話番号 076-227-9880
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

モバイルサイト

社員の育成と教育研修のことなら株式会社ライフラインスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら