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人材の育成・研修

トランジション・デザイン・モデル

ビジネスパーソンの役割の10のステージ
トランジション・デザイン・モデルとは組織における人の成長を『役割転換』というテーマから体系化したものです。
日本の多くのビジネスパーソンは、社会人として組織の一員となり、経験を積むにつれて期待される役割が変化していきます。
これらの期待役割の変化を正しく認識し、役割転換(トランジション)をはかることで、成長していきます。反対に、トランジションがうまく行かないと、役割転換不全を起こすこととなり、成長が滞ってしまいます。


日本企業を対象とした研究では、10の役割のステージが特定されています。これらは企業や業界を超えて共通するものです。

(ただし、階級や役職とのつながりは企業によって異なります)
また、10のステージの中でも特に大きなトランジションとなるのは『学生から社会人へのトランジション』『新人・若手社員から中堅社員へのトランジション』『中堅社員からマネージャー』へのトランジションといえます。

トランジションに必要な意識・態度の変容

いずれのトランジションも、期待される役割にふさわしい行動が発揮されるようになることで完了すると考えられます。
しかし意識・態度の変化が先行しなければ、行動は変わりにくいと言われています。意識・態度が変わりその役割を担おうとした時に初めて、そこで求められる知識やスキルの必要性を実感し、その獲得に向けた意欲も高まると考えられるのです。
とりわけ、学生から社会人(Starter)→ひとり立ち(Player)→一人前(MainPlayer)までのステップが重要です。
このステップをきちんと踏むことで早期に戦力化され、次のステップである主力/Leading Playerに役割転換する事が出来ます。

人材育成および研修の実績

弊社ライフラインはおかげさまで、創業から21年目を迎える事が出来ました。

この間、人材の採用や育成のノウハウを蓄積し、現在までに約1,000社の企業様とお取り引きをさせていただいております。

また、過去4年間にわたり、県や市から若者の研修と就職を目的をした『若者就職バックアッププログラム』を受託し、内容結果ともに高い評価を得ており、これらの実績とノウハウをベースに今回新しいスタイルの新人若手社員の早期戦力化プログラムを構築し、多くの企業様に実施させていただいております。

経営者の皆様から、よく聞くお悩み

■研修やセミナーに参加してもすぐに元に戻ってしまう

■研修に参加するのに交通費や宿泊代など、余計な経費がかかってしまう

■新入社員を採用しても、なかなか育たない

■自ら行動し、周囲に働きかけていくことのできる新人・若手を育成したい

■自社の次代を担うリーダーを育成したい

■自ら方向性を示し、組織の力を最大限に引き出すリーダーを育成したい
 

役割行動を発揮するためには…

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意識・態度の変容

期待される役割にふさわしい行動が発揮されるようになることで
次のステップに進むことが可能となります。

しかし、行動が発揮される背景を上図にあるような『氷山モデル』で考えると
意識・態度等のマインドの変化を先行させなければ
行動は変わりにくいことが、分かると思います。
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研修対象・メニュー

適切なフォロー環境

新入社員フォロー研修(Freshman Brushup Program)

入社から半年〜1年経って、現状を振り返り、客観的に自分を見つめることで
新たな目標への手かがりを掴んでいただきます。

・元気のない新入社員に、仕事や職場への不安や不満を解消し、前向きに働いてほしい
・仕事の基本を再度習得させたい
・今後のありたい姿や、仕事での目標を考える機会やきっかけをつくりたい
・入社からこれまでの振り返りを行い、現状を捉えたうえで、2年目を迎えて欲しい


★研修内容
 ・マナー研修(特に挨拶や言葉使い)
   ・コミュニケーション能力の醸成(コンセンサスゲーム・討議)
   ・職業特性スクリーン(仕事と自分への振り返り)
   ・社会人基礎力の養成  前に踏み出す力  考え抜く力 チームで働く力
 ・今後に向けての目標設定

 

■若手社員の意識・行動変革研修(Junior Development Program)

若手社員に求められるトランジション(役割行動)を主体的に発揮していくための
行動指針を掴んでいただきます。

・周囲からの期待を自覚し、前向きに仕事に取り組んでほしい
・周囲を巻き込んだり、挑戦的に仕事をする姿勢を身につけてほしい
・仕事における自分の強み、課題を客観的にとらえ、自覚してほしい
・入社からこれまでの振り返りを行い、自分の現状を打破して、中堅社員になってほしい

★研修内容
 ・マナー研修(特に挨拶や言葉使い)
   ・コミュニケーション能力の醸成(コンセンサスゲーム・討議)
   ・職業特性スクリーン(仕事と自分への振り返り)
   ・社会人基礎力の養成  前に踏み出す力  考え抜く力 チームで働く力
 ・今後に向けての目標設定
 ・会社経理の仕組み(オプション)
 

■中堅社員の意識・行動変革研修(Senior Development Program)

360°サーベイを活用して、中堅社員に求められるトランジション(役割行動)を
主体的に発揮していくための行動指針を掴んでいただきます。

・中堅社員に求められる役割や行動を理解して行動を変えてほしい
・中堅社員にもっと上司や後輩に刺激を与える存在になってほしい
・現状に満足することなく、周囲への影響力を発揮してほしい
・自分の現状を打破して、管理職を目指してほしい


★研修内容
 ・中堅社員の立場と役割の認識
 ・コミュニケーション能力のさらなる醸成
 ・360°サーベイに基づき、自身の職場行動を把握する
 ・フィードバックにより、自己理解、気づきをさらに深める
 ・今後に向けての開発目標設定
 ・経理、財務の基礎知識(オプション)

 

■管理者の意識・行動変革研修(Leader Development Program)


360°サーベイを活用して、管理者に求められるトランジション(役割行動)を
主体的に発揮していくための行動指針を掴んでいただきます。

・管理職に本来果たすべき役割、期待されている行動を理解してほしい
・管理職に、現状のままでは行けないという危機感をもち、行動を変えていってほしい
・職場をひきいるマネージャーとして、メンバーや組織の力を引き出す存在であってほしい


★研修内容
 ・マネジメントの原理・原則の理解
 ・360°サーベイに基づき、自身の職場行動を把握する
 ・フィードバックにより、自己理解、気づきをさらに深める
 ・今後に向けての開発目標設定
 ・経理、財務の基礎知識(オプション)

 

住所 〒921-8062 石川県金沢市新保本4丁目65番地16
電話番号 076-227-9880
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

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